zippoの世界レシピメモ

3度の飯より作るのがすき笑

普通のオーブントースターでミニパン実験!

f:id:zippo44:20130728170946p:plain

メモ

ホームベーカリー用に強力粉を買い、290gずつ分けてると、強力粉が140あまってしまった!そこで、強力粉のgに合わせて他の材料の割合を調整。

うちにはオーブントースターしかなく、ミニパンが焼けるか実験。
レシピは強力粉の後ろを適当に参考。

材料

作り方

  1. 強力粉〜スキムミルクをふるいにかけて、真ん中にくぼみをつくってドライイーストを入れる
  2. 周りからお湯を入れて手で、まぜまぜ
  3. 粉っぽくなくなったらバターを2回に分けてまぜまぜ
  4. HULUでDr.HOUSE(オススメ★笑)

    f:id:zippo44:20130728173334j:plain

    を20分見ながら、エクササイズだとおもいながら(ベーカリーマシーンを持っているけど)、こねこね。たたいたり、生地をふりまわしたりもしてみた。けっこうハード、でもたのしい<3
  5. もう少しドラマが見たいけど、耳たぶくらいの弾力になったら丸める。そのくらいになるとボウルとか手にあんまりくっつかなくなってくる
  6. 第1発酵、そして放置。手ぬぐい濡らしてボウルの上にかけてあげる。40分くらいらしいけど、近所のステーキを堪能しにいったから1時間以上放置した疑惑。
  7. 家に帰ってきたら、あっという間に膨らんでた!

    f:id:zippo44:20130728151217p:plain

    その前の写真撮り忘れたから感動が伝わりにくいけど、握りこぶしくらいだった。
    ちょっと手で押してガス抜いたら8等分

    f:id:zippo44:20130728151400p:plain
  8. 第2発酵30分 またちっこいのが2倍くらいに

    f:id:zippo44:20130728160308p:plain
  9. オーブントースター 300W 15分

    ・・・白い
  10. まだ白い、白パンってこんなもんだけど...
    白いから追加で10分
  11. それでも白いから600Wで5分、ふーっ、

    やっときつね色がついた

f:id:zippo44:20130728164233p:plain

実験結果

普通のオーブントースターでも生地からパンがやけた!

写真の編集に使ってるアプリはコレ

Latte camera

Latte camera

  • LUXEYS
  • 写真/ビデオ
  • 無料

写真が上手く見えるから愛用中:)